9:30に起きた

体育祭?が雨で中止になった。第二体育館の裏を往復する(何故かは忘れた)と、先生にあった。
第二体育館の裏は、泥だらけで蜘蛛の巣がはっていた。蜘蛛の巣は、持っていた何かでとって進んだ。
その後校舎に戻ろうとした時、2年生男子とすれ違った。
校舎で、友達と寮(私の学校は寮制じゃないから、何故かは不明)に向かった。
同室の友達(謎のメンバー)と部屋の前でお酒を買い(私は普段飲酒しない)部屋の鍵をあけると、
同室の友達に何故鍵を持っているのか聞かれた。
説明しながら部屋に残っていた酒を飲んだ。(昨日も飲酒したってこと?)

おばちゃんに、この島(すごく寂れてる所)の給料の内情を聞かれた。
コンビニ勤務でも、給料からダンボール代、紙代、マジック代、そういうのが全て引かれると言っていた。
でも、これはこの島で働くには当たり前の事らしく、諦めて働くことにした。

おばちゃんと私は、モップを持って、藻だらけの大きな、プール?よくわからないところに立っていた。
モップで1こすりすると、どんどん藻が取れて行った。
次第にたくさんの人が集まり、掃除が終わった。
底には、綺麗なタイルで描かれた絵があった。
それまでは「ここを取り壊そう」と言っていた女子高生達も、それを見るなり「お金かかったやろうなあ。この建物は残すべきだ」みたいなニュアンスのことを言っていた。

私は、近くのフードコートでトイレを借りた。
二つトイレがあり、隣には誰かが入っていた。
やがてフードコートをでて、ぶらぶらしていたら、おばちゃんが探しに来た。 
「あんたがあんまり帰ってこないから、サボってるんじゃないか?って言われてるのよ!」(もう掃除は終わったはずじゃ?)

そのあと、おばちゃんがご飯をおごってあげるといい、野菜が置いてあるコーナーへいき、半額の玉ねぎの封をあけ、手で半分に割った。
大きい方を私にくれたが、私はそれを皮をむく時入れ替えた。
傷んだ所を指で除きながら、おばちゃんが家族からDVを受けたことを聞いていた。(でもなぜか私はそれを知っていた)

すると、フードコートから、一人の銀髪の店員が歩いてきた。
それはおばちゃんの息子で、店の中から話を聞いていたらしい。
息子はとてもキレていた。


ここで起きました